SPring-8!

行ってきましたSPring-8!年に一度の一般公開!科学ファンとしては一度は参拝しないといけません。

 

SPring-8とは、兵庫県の岡山よりの山奥にある大型放射光施設。山と畑しかない道をひた走ってゆくと突然現れる近代建築。まさしく天空の城。作ったのはラピュタ人ではなく日本人。


甲子園球場の約36倍の広さの敷地に、一周1436 mのリング状の電子ビーム加速器(蓄積リング)を備える施設。写真はその蓄積リング。奥に向かってゆるーくカーブしていますがそのままずーっとぐるり一周1436m。このぐるりに研究施設が何十カ所と並び、移動はチャリ、だそうです。


もう最先端の科学技術にふれ大興奮で、ブースの係員(研究員の先生です)の方々に質問攻め。その中に知り合いの方がいて丁寧に解説してくださったんですが、着くのが遅すぎて半分も見学できずタイムアウト。無念すぎる。今度は寝袋持ってきて前日から潜ろう。

 

バイクで下道。往復12時間。コーヒー野立てセットも持って行ってたんですがそんな悠長な事できないぐらいヘロヘロになりましたとさ。


 

で、SPring-8ってなにするところか、それはコチラ(丸投げ)。