京都サウンドデモ5/6

休憩時間にチャリでかけつけて途中参加。

 

先頭のサウンドカーでフライングダッチマンが「human error」演りながらコールかけてました。

楽器隊がたくさんいて、お祭り状態。京都の「ええじゃないか運動」文化に合致しまくってるんじゃないか。はんなりだけが京都文化じゃないぞ。町衆よ。

 

デモというと青筋たてて目を三角にして声をからして叫んでるイメージを持ってる人も多いけど、それは前時代的。今はフェス的なゆるい連帯です。またそうあるべきだと思う。

 

デモはデモンストレーションのデモ。こんなけの人間が集まれるんやで、と政府にアピールするもの。意志を通させるための行動ではなく、意志の提示。鋭角化したり原理主義に偏ったりするとかえって危険。

 

だから、散歩がてらに参加して終わったら鴨川でお茶飲んでってノリでいきましょう。