田植えdeカッフェ

今日は恒例の若狭・保志さんの田んぼで畦道カッフェの日でした🌾☕️

 

トロトロの泥に手を入れるとふんわり柔らかくて、優しい。

 

泥しかないここからどうしてお米ができるのだろう?と不思議に思うのですが、田んぼに入ると泥だけでは全く無くて、たくさんの生き物がいることに気づきます。

 

イネだけ育っているのではなく、目に見えない微生物も含めて多種多様な生き物が育ち、その中でイネという植物が育っているのでした。

 

ノルウェーのカリスマバリスタ、ティム・ウェンデルボー氏が来日公演した際、最新のコーヒーの技術や知識について聴けるぞと集まったバリスタ達に氏は「土だ!良い土を作れ!」と言い放った、という伝説があります。

 

全ての食物は土から生まれるのだから、その環境を豊かに保ちたいものです。もちろんコーヒーも。

そんなことを考えた一日でした。

 

田んぼの畦で飲む淹れたてコーヒーは確別です。

機会があればご一緒しましょう☕️

 

ΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘ